« SVP3日目 | メイン | 帰国しました »

2006年10月21日

SVP3日目オークション編

いよいよオークション編である。
このオークションはSVPへの寄付が目的であり、出品者はその商品の金額を受け取る事はない。今回、僕は自作の版画を5点と絵本を1冊、オークションに出品したのである。
blog06102109.jpg
会場前は、始まる前から凄い熱気。ここもラッシュアワーのようになっている。
オークションには二種類あって、サイレントオークションとライブオークションだ。サイレントオークションとは、商品と同じに置いてある書類に各自が希望落札価格を書いていくのだけど、制限時間内までなら何度でも高値を更新することが出来る。カウントダウンの始まる最後の最後は、落としたい商品にぴったり張り付いて、一番高い値段を最後に書いたものが勝者である。ネットオークションのリアル版といって良いかもしれない。
blog06102112.jpg
こんな感じで多数の商品が並べられている。自分が欲しいものがあれば、すかさず値段を書いて入札する。次、廻ってきたときには、値段が書き換えられていることもしばしば。欲しければ、制限時間内まで、しつこく競るしかない。最後は人間同士の駆け引きである。

サイレントオークションが終了すると、次に始まるのがライブオークションである。これは説明することもないだろう。
blog06102110.jpg
サイレントオークション中にも、ライブオークションに出品される商品が展示されている。これらを見ながら、自分の中で値段を決めておくのである。今回のオークションで僕が一番嬉しかったのは、版画作品が全てライブオークションに出品されたことである。これは出品者が希望するものではなく、オークショニアが盛り上げやすいものや、大型で高額な商品を選ぶのである。僕にとっては最高のプロモーションにもなり、これだけでかなり満足してしまったのも事実である。
blog06102114.jpg
ライブオークションのもう一つの目玉は、オークショニアのコスプレである。去年はスターウォーズで、今年は007。色々小ネタも仕込んであるらしいのだけど、詳しくない僕には今ひとつピンとこなかった。でも、会場の雰囲気は最高潮に盛り上がった。
blog06102115.jpg
僕の版画も登場。いくらになるか傍観者として楽しむ。実際の値段よりも安かったが、何度も競ってくれる事は素直に嬉しい。
blog06102116.jpg
盛り上げるためには、お馬鹿なアイテムも選ばれる。これは股間のところにSVPのシンボルマークが入った、女性用のTバックパンツ。煽られたから、ただ馬鹿なのか、140ドルという馬鹿馬鹿しい値段で落札。楽しむときは、とことん楽しむ。面白い。
blog06102117.jpg
これが今回の目玉。スティラコサウルスの頭骨レプリカ。最終的には8000ドルぐらいだったろうか。落札者がどうやって持ち帰るのか知らない。
僕の作品は全体に安めの値段だったけど、欲しいと言ってくれる人がいることは、とても嬉しい。
blog06102118.jpg
終了後、オークショニアたちを記念撮影。かなり長時間ポーズをとってくれていた。プロフェッショナルである。
そんなこんなで、参加の主目的の一つであるオークションが終了したのである。
今年も、多いに楽しめました。何も落札出来なかったのだけどね。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年10月21日 21:04