« Argentina紀行スケッチ編03 | メイン | Stegosaurus scene 01 »

2006年10月 4日

Pachycephalosaurus scene 01

新しい仕事に取りかかるために、昨日仕事机を掃除した。一度始めてしまうと机の上に資料が散乱することになり、収拾がつかなくなってしまうので、毎回簡単に片付けをすることにしている。
blog06100407.jpg
仕事机の周りの様子。すっきりしていると、気持ちよく制作に向かうことが出来る。
今回は、某出版社から出る図鑑のための制作で、背景の環境を含めた生態復元画を描くのが目的である。単体で恐竜を描くだけでなく、植物や複数の生物を描く必要がある。
blog06100408.jpg
こんな感じのエスキースを何点も描く。思いつくままに落書きするような感じ。様々な構図をやポーズを試したりして、自分の中のイメージを固めていく。決して観察することができない世界を構築するためには、とにかく枚数を描いて整理していくしかない。
blog06100409.jpg
資料を広げながら制作を進めていく。
blog06100410.jpg
今日、完成したエスキース。俯瞰したアングルから、2頭のパキケファロサウルスを描いてみた。1頭が脇腹めがけて頭突きを仕掛けている。
このシリーズでは、動きのあるドラマティックなシーンを多く描いていくつもりである。構図にも工夫していきたい。
制作日記をアップしていくので、お楽しみに!
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
久しぶりに表彰台にのりました。ポチポチっと応援よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年10月 4日 23:44