« リンコサウルス05 | メイン | Argentina紀行スケッチ編01 »

2006年9月28日

日曜大工

今日は木曜日だけど、朝から日曜大工。フリーランスは毎日が日曜日みたいに言われることがあるが、通常は日曜も祝日もなく仕事をし続けるのが現状である。
うちのベランダは木製なのだけど、築5年の風雨に耐えきれず傷んだ部分が出てきたので、補修をしなくてはならなくなったのである。
今週の火曜日に予定していたのだけど、雨が降ったため木曜日の今日に変更。朝から晴天で、やたらと暑い。物干し場でもあるので、当然日当たりもよく容赦なく太陽が照りつける。
作業は、この家を設計してくれた建築家の友人と一緒に行った。学生の時から、自分でパネルを作ったり展覧会場の設営などを行っているので、電動工具の類いはけっこう揃っているし、こういった作業は好きだ。アルゼンチンから帰ってきてから驚いたのが、以前に比べて格段に体力がついたことである。行く前は、こういった体力仕事になるとすぐに疲れていたのだけど、毎日のフィールドワークで鍛えられたようである。
blog06092801.jpg
作業中の友人。ベランダの色が黒いので、暑さを余計に感じる。昨日まで涼しい日が続いていたので、寒暖の差がけっこう堪える。夕方、日没までには無事作業も終了。
この後、夕食を食べて仕事に戻ったのだけど、大工仕事の後はすぐに絵を描くことができない。電動工具を扱ったり、金槌を使った後は手に痺れや振動が残っており、繊細な作業をするには時間をおかなくてはいけない。他の身体の部分が大丈夫だったり、気力があってもすぐには描けないのである。
時間を持て余してもしょうがないので、掃除機がけと風呂の掃除も済ませてしまった。
そんなこんなで、今の時間まで仕事がずれ込んでしまっている。明日は非常勤講師の日なので、8時には家を出なくてはいけない。さくっと描き上げて、早く寝なくては。
睡眠時間を長くとらないと駄目な質なのです。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
たまにはこんな日にも、ポチポチっと応援お願いします。

投稿者 corvo : 2006年9月28日 23:52