« 遅レス | メイン | 帰路 »

2006年09月04日

テコ入れもしくは組織票(笑

あまり書き込めませんでしたが、そろそろ僕の役目も終わりに近付いてきました。
sauropoさんに提案していただいた日時をあわせてランキング一位計画やりませんか?
票がばらけないように美術ブログのみに縛ろうと思います。
日時はcorvoさんの帰国に合わせて、
9月6日(水)14時30分東京着なので、その24時間前の
9月5日(火)14時30分から押しまくるというのはどうでしょうか?
みなさんのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログへ
ポチっとお願いします。

投稿者 nijntje : 2006年09月04日 10:43

コメント

まっとうな行為とはとても思えません。
corvoさんの意向でないとは思いますが、corvoさんに管理をまかされている以上、そんなことは通用せず、オーナーのcorvoさんの意志とみなされます。
もとより、こんな馬鹿げた提案に賛同する常識のない方はいないとは思いますが、すでにcorvoさんの顔に泥を塗ったことの謝罪を掲載すべきと思います。
corvoさんのファンとして悲しく思い、やや厳しい内容となりましたが、再考の程、よろしくお願い申し上げます。

投稿者 1ファン : 2006年09月04日 14:05

>1ファンさん
ご意見ありがとうございます。
一応corvoさんの意向でもあります。
「お留守番」のcorvoさんのコメントをご覧下さい。

個々人の考え方はいろいろあると思いますが、
一方的にご自分の「常識」をふりかざし、
謝罪まで要求するのはいかがかと思います。
「対話」であればよろこんでお聞きします。

また、よろしければこれをご覧のみなさんのご意見もお聞き出来ればと思います。

投稿者 nijntje : 2006年09月04日 15:34

電車の席取りってありますよね。
後に乗ってくる友達のために席を確保するわけです。大人でこんな馬鹿をやる者はいませんが、高校生あたりではいるかもしれません。
これって個人の考え方の問題ですか?
投票というのも、個人が良いと思った時に一人でやるものです。

いすれも、みんながこんなことをやればどうなりますか?
悪いことに、「今回だけ」「一人だけ」「一回だけ」はありません。
相手が高校生なら対話もしますが、大人なら、対話の価値もない非常識となります。
皆様のご意見はいかが?

投稿者 1ファン : 2006年09月04日 19:27

おそらく、留守番さんは「びっくりパーティー」くらいのつもりで提案したんでしょうから、1ファンさんもそこまでお怒りにならなくても・・・とは思いますが、1ファンさんに1票です。

 私は、個人的にも仕事上でもCORVOさんを存じていますが、「自己紹介」は書き込みませんでした。
理由は、「ガンダムファン」というくくりです。
ここは、他にはない「恐竜を科学的・美術的なことで捉えられる数少ないサイト」であったと思っていましたので、さすがにヒキました。

投稿者 熊谷 : 2006年09月04日 21:32

ある種のジョークとして有りかな、と私は思うのですが。
考え方が甘いですかね。
皆が同じことをしたらサーバーに負荷が掛かるかも・・と言うのはあるかも知れません。
ともあれ、日課ですのでポチポチっとしておきます。

投稿者 僧帽筋 : 2006年09月04日 23:48

nijntje さんの企画は記念日にプレゼントを仕込んでおいて、驚かすというのと同じことですよね。
面白いサプライズの提案だと思います。

賛同されない1ファン さんのご意見も理解できます。
ですが、ブログのような場で『馬鹿げた提案』と切り捨てるのはよくないと思います。
『賛同できません』というご意見なら、ここにいらっしゃる皆さんは1ファン さんのコメントを正面から受け止めると思います。

私が残念に思うことは、1ファン さんと nijntje さんのやり取りを読んだ corvoさんが胸を痛めると予想できることです。
まぁこれもココらしいし、ある意味 corvoさんにとってのサプライズですね。

個人の意見としては、ブログがランク化されることの意味がわからないので、肯定も否定もありません。
このブログのランキングには興味がありませんが、雰囲気が好きで恐竜や美術のことはよく知らないのですがココを楽しみにしてます。

留守を任されている nijntje さんのユーモアの範囲だと思います。
企画は面白いと思うので、ポチっといっときました。

投稿者 ミヤモト : 2006年09月04日 23:53

面白ければ、楽しければ、ユーモアなら何をしてもいいのですか?
ジョークでやってはいけないことも理解できないのですか?
楽しんでいる者とは別の方々がいるということが見えないのですか?
電車の中で他の乗客の迷惑を全く眼中におかず、仲間と楽しく大騒ぎして暴れまわる高校生男子を何度も見ましたが、彼らと全く同じではないですか?
自分が良いと思ったブログに真面目にクリックをする方がどんな気持ちでしょうか?
また、ブログポータルの運営者は遊び感覚でクリックし合うという行為を残念に思わないでしょうか?
あまりに浅はかな考えの方が多く、非常に残念です。

投稿者 1ファン : 2006年09月05日 00:41

留守を預かった者として、一生懸命に「盛り上げよう」と勤めたのはわかりますが、いかんせんちょっと「はしゃぎ過ぎ」ましたね。
謝罪するまでのことではありませんが、反省はしたほうがよろしいか。と思います。

 HPやブログは、特に表現者にとって「人格」の一部でもあります。
留守を預かった者は、主が帰るまでにカーテンや絨毯を自分の趣味に代えることではなく、クモの巣やホコリを払っていればよいのだと思いますよ。
 
「盗作か、否か」のカテゴリーの最後は、明らかにアラシと思われますが、留守番役としては消すことが先決でしょう。

投稿者 熊谷 : 2006年09月05日 01:59

今回のエントリーの件は中止ということにします。
僕はただの留守番なので、みなさんが望まないことをする気はありません。
お騒がせしました。

>1ファンさん、熊谷さん
管理人としてこれ以上、場が荒れることを望みませんので、
今のところ上記の件に関してはノーコメントとさせていただきます。
この件にかんしてはこれで一時中断にしていただけませんか?
また現時点で立場が違うのもなんだかフェアな気がしません。
(有利なんだか不利なんだかわかりませんが)
お二人へのコメントはcorvoさんがお戻りになってお二人と同じ、
一ユーザに戻ってからにさせていただきます。

投稿者 nijntje : 2006年09月05日 12:42

ご理解いただきありがとうございます。
私としても、これ以上は何も言うことはありません。

投稿者 熊谷 : 2006年09月05日 12:50

私もこれ以上言いたいことはありません。
今回の予定を中止されたとのこと、安心いたしました。私の発言も無駄ではなかったということと思います。

余計なことですが、ランキングにこだわる必要はないと思います。我々ファンもcorvoさんが1位だと嬉しいのは確かです。しかし、ランキングに信憑性がないとは言えませんが(特に日本ブログ村は割合に公平と思います)、厳正なものでないのも確かです。
個人的には、OUTポイントが少ないのに1位になってしまっては恥ずかしいかなと思います。全体上位のブログはOUTポイントが大変に多く、これが一般に支持されている証拠と思います。corvoさんのブログは、やや素人さんには読みにくい面もあると思います。内容的には一番と思いますが。

投稿者 1ファン : 2006年09月05日 18:59

>僧帽筋さん
そうですね、僕も個人的にポチポチいっときます。

>ミヤモトさん
確かにこれはこれでサプライズですね。

>1ファン さんと nijntje さんのやり取りを読んだ corvoさんが胸を痛めると予想できることです。
それは多分大丈夫でしょう、変な意味ではなく喜んでくれそうです。
その辺は楽観しています(笑

投稿者 nijntje : 2006年09月05日 19:48

>熊谷さん
ガンダムファンでくくってないですよ。もう一度よく読んでみてください。そもそも僕自身それほどガンダム詳しくないですし…。熊谷さんにも出来ればガンダム云々は無視して、可能な範囲で自己紹介していただきたかったです。今からでも是非。
熊谷さんがはしゃぎ過ぎと感じるのもよくわかりますが、実はcorvoさんから熊谷さんの考えとは全く逆でいつもと違うカーテンや絨毯を好きに変えて欲しい的なことを頼まれていました。帰って来て
どんな部屋にされているのか楽しみと(笑)。熊谷さんが好きなここの雰囲気があるのはよくわかりますが、そんないきさつがあるのでその辺りはご理解いただければと思います。
ここも1年たって基本的にcorvo対ユーザのいい関係が出来てきたと思うのですが、corvoさんへの一点集中ではなくもっとユーザ対ユーザの関係もあっていいんじゃないか。ということをcorvoさんと話していました。僕のとった方法がよかったどうかは別として一つのきっかけとして、過去のコメントを読むとガンダムネタはなんだか食い付きよかったので、ガンダムなんかがあってもいいのかと思いました。外から見てると「みんなガンダム好きなんだな」と思っていたので、熊谷さんやニヤゾフさんなどそういうの全く興味ない人が結構いるのも逆に発見でした。
相対的にみれば、熊谷さんの反応は喜ばしいことだと思っています。「やれやれこのnijntjeってヤツがひっかきまわして」でいいと思います。
方法に関しては多々あるでしょうが、自己紹介なども含めて多少はお互いの顔が見えてきたのではないでしょうか。

荒らしコメントは気がつけば出来るだけ早めに対応しますが、私サラリーマンですのでいつもどおりというのは難しいです。その辺りもご理解いただければと思います。

投稿者 nijntje : 2006年09月05日 20:25

私個人宛に、レスをいただき恐縮です。

>ガンダムなんかがあってもいいのかと思いました。外から見てると「みんなガンダム好きなんだな」と思っていたので・・・

という、あなたの思い込みを「くくり」と言ったまでです。

仮にcorvoさんが「自己紹介」を提案したとして「好きなモビルスーツを・・・」という項目は、おそらく作らないだろう。と、思っていたものですから、(それこそこちらの思い込みですが)少々意外だったのです。

ただそれだけです。

投稿者 熊谷 : 2006年09月05日 21:51

このスレッドにコメントすることではないかも知れませんが、現在のTOPスレッドなのでこちらに記載いたします。

NYの corvoさんと少しお話をしました。

成田行きの飛行機が遅れているので、帰宅は6日の夜の見込み。とのことでした。

投稿者 ミヤモト : 2006年09月06日 00:38

このエントリーに関する事は、もう皆さんで議論され尽くしているようなので触れませんが、ランキングに関して少々。
ここを訪れる事の楽しみは、corvoさんのエントリーと皆さんのコメント両方の質の高さです。自分ではたいしたコメントをつけてませんが、皆さんのコメントには「なるほど」と思わされる事がよくあります。
私はブログランキング自体には興味ありません。でも、「ランキングサイトを見てやってくる人がいいコメントをつけてくれる事もあるかもしれない」という自分の楽しみのためにポチポチやってます。なのでランキングのトップページに載る範囲の順位では居てほしいと思ってます。

>nijntjeさん
留守番おつかれさまでした。「自己紹介」楽しませてもらいました。

投稿者 umr : 2006年09月06日 02:17

みなさんcorvoさんを応援したいのは分かるけど・・・
corvoさんが人に任せてるわけですから。

自己紹介の所はなんかちょっと違うかなーと思って遠慮しときました。
特技とか、尖った部分が無いと仲間になれないような雰囲気になると悲しいかなって。
普段書き込みこそしないけれど、更新されるのを静かに楽しんでいらっしゃる方も大勢いますよね。

ともあれ、nijntjeさんお疲れ様でした。
楽しく拝見させていただきました。

投稿者 オヤカタ : 2006年09月06日 13:41

>熊谷さん
勘違いされていたようなので、経緯だけは説明させていただいきました。
「いつもの雰囲気を変えるのはよくない」というのもご意見としては全然かまわないと思うのです。というか至極真っ当なご意見で逆に嬉しく思います。ただこうあるべきと決めつけて話されるのはよくないと思うのです。

>umrさん
そうですね。僕も個人的にはumrさんや09月05日 18:59の1ファンさんの意見に近いです。
sauropoさんの提案とcorvoさんの「是非に」というコメントを受け、企画しましたがみなさんの総意ではなかったようです。先日も書きましたが僕はただの留守番で、みなさんが望まないことをする気はないので、この結果には満足しています。

>オヤカタさん
>corvoさんが人に任せてるわけですから。
愛すが故にですね(笑
>特技とか、尖った部分が無いと仲間になれないような雰囲気になると悲しいかなって。
そんなことは全然ないですよ。(任意)と書いたのですが、なかなか難しいですね。もしよければ当たり障りないところだけも自己紹介していただければうれしいです。
>普段書き込みこそしないけれど、更新されるのを静かに楽しんでいらっしゃる方も大勢いますよね。
そうですね。僕もどちらかと言えば普段はその大勢の一人です。こんなに頻繁に書き込むのは初めてです…。役目を終えたら静かに楽しむ大勢の一人に戻りたいと思います。

>umrさん、オヤカタさん
ねぎらいの言葉うれしいです。こちらこそありがとうございました。

投稿者 nijntje : 2006年09月06日 15:06

silly talk的な提案だったのですが、ちょっと配慮が足りないようだったので反省しています。corvoさんのポチポチッという言葉とこのブログの読者の雰囲気に甘えていたようですね。nijntjeさんの2ちゃんっぽいというコメントにもピンとこないくらいでした。
自己紹介という企画は、個人的にはかなりワクワクしました。ハンドルネームは存じ上げていてももっと知りたいって人が多いですからね。
nijntjeさん。お疲れ様でした。ありがとうございます。
(遅い夏休みで書き込みが遅れました)

投稿者 sauropo : 2006年09月07日 01:34

コメントしていただいた皆様へ

今回の件に関しては、僕も気楽に考えてコメントしたことにも問題があったかもしれません。その点については反省しております。
こういった状況になってしまったことは、管理をnijntjeさんに一任している以上、僕の責任です。
でも、生の意見を聞けたこと、それぞれの考え方があることを知ることができました。また、エントリーにも書きましたが、このblogが皆様に愛されていることを実感できて、大変嬉しく思っています。

これに懲りずに、これからもよろしくお願いします。
より楽しんでいただけるよう、記事をアップしていきます。

投稿者 corvo : 2006年09月07日 22:25