« アロサウルス、NHKとBBC | メイン | 盗作か、否か。 »

2006年5月31日

Tarbosaurus process 01

今日は久しぶりに一日中、天気がよかった。5月も今日でおしまい。6月は中旬まで、さらにハードな日程が続く。
10日までにモノクロペン画15点。15日までにポスター用タルボサウルス生体復元画を1点。中国出張が1回。友人に頼まれている猫の絵を1点。といった具合。
この中で、もっともプライオリティが高いのは、モノクロペン画15点なのだけど、制作時間を考えてタルボサウルスを先行して進めていいくことに決めた。
ポスター用の原画ということで、縦構図でほしいというリクエスト。以前、群馬県の藤岡で行われたモンゴル恐竜展の写真があったので、これを利用して、ポーズや構図を決定していくことにする。
blog06053101.jpg
紙のサイズは56x38cm。写真をちょうどおさまりのよい大きさに拡大コピーをして、骨格のアウトラインを転写していく。この構図で一度は進めていたのだけど、ちょっと迷う。骨格だけで写真を見ているとかっこ良いのだが、生体だとどうにも決まらない。一眼で見えているカメラの世界と、両眼で見えている人間の世界とでは、どうにもしっくりこない境界があるように感じる。図学的に正確なパースペクティブを追求するなら一眼で見るべきなのだろうが、実際に両眼で見て脳で補正している世界とは少しずれがある。最終的には、結局頭のなかでイメージした構図で組み立てていくことにした。
blog06053102.jpg
右側が没にした、写真から起こした構図。左側が今、制作しているもの。色をつけていく過程で、まだ動かすかもしれないが、これで進めていくつもりである。
没にしたエスキースとか、誰か欲しい人いるかな。来月、blogが一周年を迎えるので、読者プレゼントにしようかな。どうでしょうね。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
もはや、順位にはこだわりなし。それでも気が向いたらぽちぽちお願いします。

投稿者 corvo : 2006年5月31日 23:40