« 桜 | メイン | Allosaurus skeleton & living body 01 »

2006年04月03日

富士山

桜ときて富士山、べたである。
久しぶりの一眼レフの撮影は楽しい。我が家は、高台に建っており、天気がよいとはっきりと富士山を見ることが出来る。
blog06040302.jpg
E-330 ZUIKO DIGITAL 35mm f3.5 MACRO。レンズがの焦点距離が短いので、富士山は少し遠い。しかし、電線がこれでもかというぐらい入ってくる。
blog06040301.jpg
E-330 OM ZUIKO 75mm-150mm f4.0 AUTO-ZOOM。手元にあった、マニュアル機用の望遠ズームレンズを使ってみる。アダプターを挟むことで、問題なくデジタルのボディにつけることが出来る。もちろんマニュアルフォーカス。といっても無限に固定しての撮影なので、難しいことはない。
デジタル専用設計レンズでないせいか、色がちょっと浅いか。あまり関係ないかな。

もちろん絵の仕事は毎日続けていますが、しばらくは写真の記事が多くなるかもしれません。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年04月03日 15:43

コメント

富士山、綺麗ですね。

corvoさんちからだと随分あると思うのですが、
流石、日本一の山ですかねぇ。

投稿者 かずごん : 2006年04月03日 20:17

家から富士山が見えるのって良いですね。
ちょうどいい写真の被写体ですよね。

そういえば小田さんに富士山を描いてもらいたいなぁ・・・


ちなみに僕の家からも前は見えたらしいのですが、大きな電機店が出来て見えなくなったそうです。皮肉な事に電機店のおかげで新しいパソコンを買えt(ry

投稿者 ニヤゾフ : 2006年04月03日 21:39

マニュアル機のレンズも装着出来たんですね♪

本当に、電線ほど、カメラ撮影に邪魔なものって無いですよね~。

でも住んでいらっしゃる所は、プロフを拝見させていただくと、静岡からちょっと離れていらっしゃるのに、随分良く富士山が見えるのですね。

暫くcorvoさんのお写真が拝見できるのも楽しみです。
贅沢を言えば絵と写真も両方♪・・・駄目でしょうか??

投稿者 satelier : 2006年04月03日 21:55

富士山はまだ真っ白なんですね。
桜との対比が日本的です・・。

投稿者 ren : 2006年04月03日 22:09

>かずごんさん
さすがですね。天気がよくないと見えないですが、関東はほんとうに広い平野ですね。途中、高い山がないのですもんね。

>ニヤゾフさん
はっきり、くっきりと見えるのだけど、けっこう小さくです。
富士は描いたことないです。繰り返し描かれていますが、魅力ある画題だと思います。

>satelierさん
アダプターをつかえば、無限のレンズ泥沼地獄が、口をあけて待っています。
富士山から遠いのですけど、空気が澄んでいると綺麗に見えます。
絵も、アップしていきます。

>renさん
一番、富士が美しく見えるときではないかと思います。
電線がなかれば、ほんとうに良いのですが。
都市計画のなさが、景観を損ねています。

投稿者 corvo : 2006年04月04日 01:37