« 藤田嗣治展 | メイン | Euoplocephalus skeleton & living body 02 »

2006年4月16日

Corythosaurus skeleton & living body 02

昨日、作業した分をアップ。
今、3点を同時進行で進めているので、作業机がいつも以上に煩雑になってきた。それぞれ使用する資料が違うので、いちいち片付けながら描かなくてはならない。ちょっと面倒。
blog06041601.jpg
イラストボードに転写した後、セピアのカラーインクで陰影をつけていく。いつもどおり。
blog06041602.jpg
アロサウルスやティラノサウルスなどの獣脚類と比較すると、脊椎が大きく湾曲している。また神経棘突起が非常に高く、骨化した腱で固定されている。
blog06041603.jpg
発見された状態では、大きく首がカーブしているのだが、靭帯の強い収縮によるものという考えから、比較的ゆったりと伸ばした復元とした。あまりに強く首が曲がっていると、口を地面に近づけることが困難で、水を飲んだり、食べたりすることが難しくなってしまうだろう。僕自身、まだ確信が持てないところなので、あまり自信のある意見ではない。
にほんブログ村 美術ブログへ
banner_01.gif
応援、よろしくお願いします。

投稿者 corvo : 2006年4月16日 22:10