« Tyrannosaurus skeleton & living body 08 | メイン | Tyrannosaurus skeleton & living body 10 »

2006年3月 4日

Tyrannosaurus skeleton & living body 09

ちょっと更新が開いてしまった。2日の木曜日は、国立科学博物館新宿分館で行われた、「パレオパラドキシア研究集会」に参加。3日の金曜日は非常勤講師の日で、今年度、最後の授業であった。
今日は朝からティラノサウルスの生体復元の制作。
blog06030401.jpg
午前中までの段階。前回の状態から、まずローシェンナのカラーインクで全体を塗ってしまう。セピアのインクとあいまって、より立体感が明確になってくる。その上から、アクリルのディテールの描写をしていく。
僕は全体を一様に描いていくことはしない。まず、部分から完成させていく。そうすることで、完成までの緊張感を保つとともに、自分にプレッシャーをかけていく。
blog06030402.jpg
今回のカラーリングは、グールドオオトカゲをモチーフにしている。実は、古生物の色を決定することがとても苦手で、できればさけて通りたいところである。そんなこともあって、以前、こんな馬鹿なことを考えたものである。
blog06030403.jpg
これが、夜の状態。今日のところはここまで。完成まで持っていきたかったのだけど、ちょっと残ってしまった。
blog06030404.jpg
頭部のディテール。口の中と歯は、まだこれからである。
blog06030405.jpg
胴体にもう少しでっぷりとした印象と、リアリティのある皺を表現したいと思っている。
これからペースアップしていかなくては、加速度的に仕事が忙しくなってきている。
体壊さないよう、進めていきます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年3月 4日 23:21