« 模様替え | メイン | 魔の月曜日 »

2006年2月11日

Tyrannosaurus skull & head 03

パソコンもクリーンな状態になったところで、仕事場も劇的に使いやすくなるよう、大掃除をしているところ。それでも手を休めることはしたくないので、雑踏のような中で制作を続けている。もともと、ごちゃごちゃしたところが好きなので、気も散らず集中することができる。

ティラノサウルスは、今日も頭骨を描き込んでいる。さらに楽しくなってきた。
blog06021102.jpg
色はこの写真で、おおよそ正確である。このカメラ、ズームしていくと露出が変わるせいか、色がかなり暗く写ってしまう。
blog06021103.jpg
少し寄ったところ。今日は、暗部からの描写を中心に進めている。暗部は描くときは、薄く溶いた透明色を、何層にも重ねて描いていく。いきなり黒く塗りつぶしてしまっては、その対象の持つ固有の色彩を失わせてしまう。陰を描くときは、特に慎重に絵の具を置いていく必要がある。実は、僕は暗部を描く方が好きである。幅の狭いトーンのなかに、豊かな色彩を与えていくことに醍醐味を感じる。とにもかくにも、今、とても楽しい。
blog06021104.jpg
さらに寄ったところ。まだまだ描き込まなくては。後、一日ぐらいで頭骨を完成させたいと思っている。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年2月11日 23:55