« Tyrannosaurus skull & head 09 | メイン | Tyrannosaurus skull & head 11 »

2006年2月23日

Tyrannosaurus skull & head 10

ほぼ、生体復元が出来上がった。
口の中の空間を描くことに、かなりの時間をとられた。難しかった。欲を言うと、もうすこし濡れた感じがほしいところ。
皮膚に少し模様をつけるかどうかも検討中。メタリックなつやを表現したいのだけど、難しいなあ。口のまわりの皮膚には、数々の傷跡を残してみた。おそらく成長するまでに、同族で何度も争った痕という設定である。
blog06022303.jpg
頭部の生体復元の全体像。この密度と大きさで、全身描いたら迫力あるだろうな。およそ1/5ぐらいのサイズなので、全身だと2.4mになる。やってやれないことはないサイズ。しかし、全身のウロコを描くことを考えるとぞっとする。
blog06022304.jpg
口の中。歯茎、舌の感じは、ワニを参考にしている。これまでの復元では、大きく歯をむき出しにする姿で描かれていたが、陸上に生息する生物の口がきちんと閉じないということはありえない。今回の復元では、唇によりきちんと上下の顎が閉じ、歯も剥き出しにならないことを前提にしている。
blog06022305.jpg
眼の周囲。これ以上、ズームすると、タッチのあらが目立つのでここまでで。眼をいれると、一気に生き物らしさが増してくる。
頭骨と背景に手を入れて、週末には完成まで持っていってしまおう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年2月23日 23:44