« Tyrannosaurus skull & head 08 | メイン | Tyrannosaurus skull & head 10 »

2006年2月23日

Tyrannosaurus skull & head 09

昨日の朝から、口に取りかかっていたのだけど、夜からネットの調子が悪く更新が遅れてしまった。
KDDIの光通信を利用しているのだけど、どうも接続が不安定で、ネットにつながったり、つながらなかったり。実際、今日の午前中にはサーバー側でトラブルあったようなのだけど、それプラスうちの機器にも問題があるかもしれない。
土曜日には専門業者が点検に来てくれる予定。サポートサンターにもすぐ電話がつながり、対応も非常に丁寧。リンゴのマークのサポートセンターの対応とは雲泥の差である。今は、一応ネットの接続状況は安定している。

で、口である。
blog06022301.jpg
これは、昨日の夜の段階。口の中の参考資料に、なかなか良いものがない。現生の生物だと、鳥かワニを参考にするのだけど、鳥には歯がないし、ワニには唇がない。それでも、参考になるのはワニだろう。大きな顎に、巨大な牙。
ナショナルジオグラフィック1996年6月号のイリエワニの記事に、口の中を見せるワニの写真があり、これが非常によい資料になった。復元画の仕事において、資料の存在は非常に重要である。また、どんな資料が必要かを、判断しなくてはいけない。おかげで作業中は、作業している周りに資料が山積みになってしまう。この資料を見る時間が楽しく、ついつい時間をとられてしまうことも、しばしばである。
blog06022302.jpg
前回のblogで紹介した、信善くんの模型をちょっと改造。改造といっても、練り消しで整形した唇をつけているだけ。しかし、これで一気にイメージをつかむことができた。
今日の段階でかなり完成に近づいてきたので、後ほどアップします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif
日本ブログ大賞「イラスト部門」

投稿者 corvo : 2006年2月23日 16:26