« 日本古生物学会第155回例会 in 京都1 | メイン | Tyrannosaurus skull & head 01 »

2006年2月 7日

クラッシュ

昨晩、パソコンのメインマシンがクラッシュ。起動ディスクをマウントしなくなってしまった。
ノートン先生を試すも駄目(やらないほうが、ましという話も数多い)。
ここのところ、バックアップをとっていなかったため、被害は甚大。8月までのデータはあるのだか、ここ半年ほどのものがなくなってしまった。なくなったといっても、実際はまだハードディスクのなかに残っているはずなので、一筋の望みを託してディスクウォーリアを発注。ついでにデータ復旧業者も、ネットで検索してみる。
データがなくなってしまうと一番困るのが、メール、住所録、デジカメ画像である。
スキャニングした画像データは、増設したハードディスクに入っているので無事なのだけど、起動ディスク内の書類をバックアップしてなかったのは、あきらかに僕のミス。
まさか、ほとんど何の前兆もなく、カーネルパニックの後の再起動2回で、マウントすらしなくなるとは。
ちなみにOSは、Panther(10.3.9)。

まあ、じたばたしてもしょうがないので、ある程度、楽観視しています。
しばらくblogの更新が滞ったり、メールでの返答が遅れるかもしれませんがご了承ください。

投稿者 corvo : 2006年2月 7日 09:32