« Happy New Year ! | メイン | 渋滞 »

2006年1月 2日

初詣

元旦、朝は実家で久しぶりのおせちを食べる。
blog06010201.jpg
午後からは、妻と伊勢神宮へ初詣に出かける。
車では混雑してしまうため、近鉄を使って行ったのだけど、電車の本数の少なさに驚く。
首都圏の交通事情が当たり前になっていると、すかすかの時刻表が新鮮に見える。
まず伊勢市駅まで行き、外宮をお参りする。その後、臨時で出ている直通バスに乗って、内宮へ移動。
外宮での人出はそれほどなかったのだけど、さすがに内宮は混雑している。内宮だけ参拝する人が多いのだろう。
blog06010202.jpg
内宮の参道。ぼちぼちと人が増え始める。
blog06010203.jpg
鬱蒼と繁る、杉の大木。自然と厳かな気分になってくる。天気も良くすがすがしい空気である。
blog06010204.jpg
参拝する直前に大混雑。いつもここは混む。
blog06010206.jpg
無事、参拝を済ませて、赤福の本店で赤福を堪能。小皿に盛りつけられた赤福3個に、おいしいお茶をいただく。一人前280円。
blog06010205.jpg
その赤福がプロデュースしたおかげ横丁に立ち寄る。僕が子供の時には、まだなかった。江戸末期から昭和初期の風情を楽しみながら、食事や買い物が楽しめる観光名所である。
久しぶりに伊勢神宮にお参りできて、充実した休日であった。
明日の夜には自宅へ戻ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年1月 2日 02:06