« Tyrannosaurus skeleton & living body 01 | メイン | ニホンオオカミ »

2006年1月26日

ヌードクロッキー2

昨日の夜、mixiで知り合った画家、大河原愛さんの主催するクロッキー会に参加してきた。午後6時から9時までと遅い時間であったが、銀座の貸しアトリエでの開催ということで、家から比較的、行きやすい場所である。平日、仕事帰りに寄る方もいるらしい。
雑居ビルの中にある貸しアトリエは、美術予備校の雰囲気もあり、外の銀座の景色とはまったく異質な空間である。ここで、裸の女性を囲んでクロッキーするのだから、不思議な気分である。今回のモデルさんも、実にプロフェッショナルで雰囲気作りの上手い方だった。
昼間、家で仕事をしてから行ったので、手も良く動く。前回は朝からということもあって、なかなか身体が目が覚めるも時間がかかったのだけど、今回は最初から調子が良かった。
blog06012601.jpg
まずはBの鉛筆で。5分ポーズ。全体の流れをとらえ、構図に注意する。
blog06012602.jpg
水性ボールペンで。指先など、ディテールにも気を使いながら、形をとらえることに重点をおく。
blog06012603.jpg
今度は太い鉛筆で。光と陰のバランスで、量感を描くことを目標にした。
様々な素材を使うことで、紙が変わるごとに、違う課題を試していく。いつも同じパターン、同じ素材で描いてしまうと、描くことが惰性になってしまう。
この日のクロッキーは、合計22枚。もっと、もっと、巧くなりたい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2006年1月26日 21:29