« mixiで忘年会 | メイン | 大晦日 »

2005年12月30日

帰省

今日は午前中に実家に向けて出発。ただし、出かけるまでが一苦労である。猫たちをかかりつけの動物病院に預けていかなくてはならない。異変を察した猫二匹を無理矢理捕まえて、移動用のケージに入れて車で運ぶ。捕まえてケージに入れるまでに、二人がかりで30分かかってしまった。
正午には家を出発。思ったよりも道がすいていている。しかし、事故が多い。国道では3台が玉突きで、動けなくなっていた。東名高速に入ってすぐに事故渋滞に巻き込まれて、のろのろ走行せざるをえない状況に陥る。海老名SAまで行って休憩をしたかったのだけど、あきらめて港北PAで休憩する。渋滞の中に戻るため、PAから出るのにも時間がかかる。
事故現場であった厚木を過ぎると、車がスムースに流れ出す。すでに事故処理は終わっており、路面もきれいな状態。
ここからはほとんど混雑することなく、順調に進む。次の休憩は富士川SA。ここは富士山を間近に望むことが出来る。
blog05123001.jpg
この季節としては、驚くほど雪がない。冬に褐色の富士を見ることになるとは思わなかった。
次は浜名湖SAで休憩。すっかり日が落ちて暗くなってきた。

今回は伊勢湾岸道路を初めて使ったのだけど、名古屋市内を通過しなくてよいので、とてもスムースに三重に入ることができる。東京湾の湾岸道路より起伏とカーブがあり、ダイナミックな造型だ。東京へ戻るときは、明るい時間に通過する予定なので走るのが楽しみ。
blog05123002.jpg
この写真、幻想的にみえるが、露出不足でただただ手ぶれている。湾岸道路沿いにナガシマスパーランドという、東海最大の遊園地がある。ここは昔から絶叫マシンの宝庫で、僕はとても乗れないものばかり。その夜間照明のアトラクションを、助手席の妻が走行中に撮影したのが、上の写真である。
午後8時前には無事に実家に到着し、思ったよりも順調な道のりであった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2005年12月30日 23:55