« ちょっと停滞中 | メイン | 東京モーターショー »

2005年11月 2日

ファンタジー小説の挿絵

あるファンタジー小説の挿絵を描くプロジェクトが始まったところ。
ここで全て公開するわけにはいかないのだけど、若干フライング気味に紹介してしまう。近々、別のblogで紹介できると思うので、それまでのちょっとした繋ぎぐらいに考えておいてください。
今日、始めたのはこの小説を象徴するようなカバーイラスト。
メインになるのは人間の手(正確には人間の手ではないのだけど)。手を描くことは、本当に難しい。顔を描く難しさの比ではない。
手は空間の中で様々な表情を見せる。それぞれの指は独立して動き、極めて繊細な機能を持っている。手を描くことは、「観る」「描く」ということの基本を突きつけられる行為でもある。いつも以上に集中力を必要とする。
描くたびに、いまだ未熟であることを実感する。
blog05110201.jpg
描き始めて15分ぐらい。まだまだ序盤。
blog05110202.jpg
少し寄ったところ。エスキースまで完成しているのだけど、最初に書いた事情があるのでここでは公開できない。
もう少しお待ちください。

投稿者 corvo : 2005年11月 2日 22:49