« ガンダム展 | メイン | どうにも止まらない »

2005年11月22日

タツノコプロ

続けてアニメの話題。
僕らが子供の時、アニメというとタツノコプロのものにも多くの影響を受けていたかもしれない。
マッハGO!GO!GO!、ハクション大魔王、キャシャーン、テッカマン、ガッチャマン等々。
哀しい過去や宿命を背負った主人公が多く、シリアスな話も多かった。しかし、なんといってもアメコミタッチのリアルな人物造型が僕は好きだった。
学生のとき、タツノコプロでアルバイトをしたことがあるという先輩(芸大の卒業生)に話を聞いたのだけど、このアニメ会社では古くから人物造型の教本に美術解剖学を取り入れていたということであった。その教本はアルバイトにも各自持たされるということで見せていただいたのだけど、確かアメリカで出版されたものだったと思う。関節の動き、筋肉の付き方、骨格の構造などが精緻なスケッチで描かれていた。タツノコプロのキャラクターが、リアルなアメコミタッチであったことに妙に納得したのである。
最近も時々深夜アニメなどを流し見することがあるのだけど、とにかく絵が酷い。特に人物の動きは最悪なものが多い。アニメーションとは動画である。絵を動かすことに醍醐味があるはずなのに動かない。動いたとしてもあまりに不自然な動きが多い。質の高いものもあるが、圧倒的に少数派である。
アニメーションの世界でも、徹底的にデッサンは鍛えるべきであろう。特に人物の描写は、クロッキーやデッサンを繰り返すことで培われる。これらの訓練を拒否しては、まともなスキルを身につけることは無理なのではないだろうか。
せっかくデジタルなど技術が発展してきたのだから、いままで積み上げてきたものに、新たなものを積み上げていってほしいと思う。今のままでは、ただ単純に省力化するために置き換えているだけで、むしろ退行してしまっているように思える。
アナログの技術をきちんと使いこなすことが出来て、デジタルを充分に活かすことが出来ると僕は確信している。
今の時代だからこそ、アカデミックな技術を習得し次代へ伝えていってほしいと思う。
blog05112201.jpg
また勢いで描いてしまった。記憶で描いているので、細かいところは突っ込まないように!
ブログランキング・にほんブログ村へ
banner_01.gif

投稿者 corvo : 2005年11月22日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.studio-corvo.com/blog/mt-tb.cgi/200

コメント

ひょっとしてジェットストリームアタック?
とするとよく見ると後ろに2騎控えているとか・・・。

投稿者 T-クマ : 2005年11月22日 09:55

おお,corvoさんのMS-09だぁ,ガンダム絵だ!
はじめて拝見,そして記憶だけでそこまで再現できる記憶力に脱帽!
…そして前回のザク絵ともども保存ですw
…デッサン狂いの絵って見るとそればかりが気になってストーリィを楽しめないんですよネぇ,私の場合.

ホント,最近絵の模写から入ったって分かる漫画絵が多いですよね.

…私は“遅れてきた”ガンダム世代です.リアルタイムがF-91で…

投稿者 職人 : 2005年11月22日 10:23

>T-クマさん
お!ここにもガンダムフリークの研究者が。
後ろの二騎は描いてないです。でもジェットストリームアタックの肝は、後ろが見えないことですよね。あることにしておこうかな。

投稿者 corvo : 2005年11月22日 10:34

>職人さん
どうもご無沙汰してます。
はい、MS-09ドムです。オデッサでは最強のライバルマシンだったのに、宇宙でリックドムになったとたん、やられメカの代表に格下げになってしまいました。
ジェットストリームアタックも哀戦士編では意外にあっさりだったなあ。

デッサン狂いの絵は、気持ちが悪くなってきます。
頭の中で整合性がとれないので、車酔いしたような気分になってきます。二次元から二次元に置き換えることは難しいことではありません。三次元の空間をどう二次元で表現するかが、絵画を描くことの醍醐味であり本質であると思います。

F-91は大学生の時だったと思います。ストーリー覚えていないのだけど、けっこう好きでした。もう一回、見直そう。

投稿者 corvo : 2005年11月22日 10:40

タツノコプロ、懐かしいです。 全部見た記憶が・・・

そうですか。 そんなにしっかりしたデッサンの元に描かれていたのですね。 あのアニメは・・・

最近デッサン狂いの絵ばかり描いている私は、ちょっと耳が痛いです。

デフォルメだ~と逃げていますが、やっぱり原点に戻るべきだと最近感じてます。

何故なら絵が先に進まないのです。 デッサンをしっかりして積み上げてないからだと、反省してます。

今のアニメについてそんな目でじっくり見る余裕が無かったのですが、やはりプロの方からみると一目瞭然なのですね。

投稿者 satelier : 2005年11月22日 14:47

>satelierさん
僕もそのデッサンの教本を見せてもらったときは、驚きました。
テレビで放映される段階では、作画や原画のレベルからは崩れてしまっていたかもしれませんが、質の高いものを目指していたのだと思います。
デフォルメにもやはり意味が必要だと思います。必然としてそのデフォルメした形が生きる画面であれば、どんどんデフォルメしてもよいと思うのですが、自分の意図とは別の事でそうなってしまうのはまずいでしょうね。
ゴッホやセザンヌは、非常に理知的に理性的に絵を描いていたので、自分のイメージするビジョンを表現した結果が、あのような画面になっていたのだと思います。決して、激情のままに(特にゴッホ)描いていたわけではありません。
何事も基礎、基本が大事だと、いまさらながら痛感します。

投稿者 corvo : 2005年11月22日 15:05

セザンヌのリンゴの絵の構図には確かに驚かされました。

あそこから、多視点、キュビズムが生まれたということを知った時感動しました。

仰る通り、デフォルメしたものが生きる画面で無いと絶対に深みのある作品は出来ないと反省しています。

やはり、一つの作品を作るのにもそういう深い煮詰めが必要なのですね。

投稿者 satelier : 2005年11月23日 10:33

>satelierさん
絵を描くことや、絵に携わる作業でもっとも大切なのは、見ることだと思います。
見て、どう認識するか。そして、初めて描くという行為に移れます。
僕もデッサンやクロッキーをするときは、見ることに大半のエネルギーを使っているように思います。
なので、普段の生活でも見る癖がついてしまっていて、常に疲れ目ですね。(笑)

投稿者 corvo : 2005年11月23日 10:39

ども、こんばんは。

階段から転んで、右手をついてしまい、骨折したバカです。

いいですねぇ、勢いで描いたドム。ください(笑)。(<またかお前は(^^;))

実は先日の日曜日、うちの愛犬の亜種に当たる犬種を育てているブリーダーさんのところへ遊びに行ったのですが、実はここの奥様が凄~いガッチャマン・マニアでタツノコフリークなのです。

私と2人でとっても濃いお話を展開して、周囲を置き去りにしておりました(爆)。
また今度行く予定があるので、その時は「お宝」を拝見させていただく予定です。

投稿者 かずごん : 2005年11月24日 23:06

>かずごんさん
右手骨折ですか?それは災難でしたね。
実は僕も今年の4月に右腕を骨折して、かなりひどいことになっていました。
そのうち、blogでも書こうと思ってます。
僕はタツノコフリークというほど、覚えてはいないのでとてもついていけそうにないです。でも一度お会いしたいですね。
「お宝」の報告を是非してください。

投稿者 corvo : 2005年11月25日 00:41