« 白峰5日目 | メイン | 白峰7日目 »

2005年8月26日

白峰6日目

今日の午後は食後に白山民族資料館へ見学に。
ちょうどヒサクニヒコさんの原画展を開催中であった。
ヒサさんは恐竜の復元画で有名な漫画家なのだけど、今回は河童と天狗の絵本の原画展。
あたかも実在するようなエピソードを盛り込んだ楽しい絵である。
カッパの生活図鑑
テングの生活図鑑
展示されていたのは、民俗資料館に保存されている昔の旧家。

blog05082601.jpg

絵の雰囲気ととても良くあっていた。

上陸が予想されていた台風がそれてくれる。しかし自宅のある千葉へ上陸したようである。
台風が通り過ぎたのに、昼間はけっこう雨が降った。皆、軒下で石を割る。(僕は最初から軒下で作業している)
天気が悪く暗くなると化石を探しにくくなる。
太陽の光の力は偉大である。
一見骨に見える植物も、貝殻の破片も、光が化石の姿を露わにしてくれる。
明日は天気が良くなるとよいな。


投稿者 corvo : 2005年8月26日 21:56