« 白峰4日目 | メイン | 白峰6日目 »

2005年8月25日

白峰5日目

白峰5日目。さすがに少し疲れもたまってくる。
石を割る毎日。
今日からこれまで泊まっていた民宿を出て、望岳苑へ移る。ここはホテルのような設備を持つ宿泊施設である。食事もおいしく落ち着いて休める空間である。
食事といえば昼食に熊丼を食べた。文字通り熊の肉のどんぶりである。特別うまいものではないが、野趣あふれる歯ごたえが新鮮。
夜は久しぶりにすき焼き鍋を囲む。関西風ということで鍋奉行を買って出る。
使う調味料は砂糖と醤油とお酒のみ。関東のように割りしたは使わない(いまだに関東のすき焼きはちゃんと食べたことがない)。すき焼きなのでもちろん牛肉、半分ぐらい赤いぐらいが美味い。
「望岳苑」という名前、友人の研究者から指摘があったのだけど、英訳すると「The Overlook Hotel」。
そうキューブリックの映画シャイニングの舞台となるあのホテルの名前である。
ここ白峰も北陸にあり豪雪地帯である。山の上にある望岳苑は11月から冬の間は閉鎖される。
まさにThe Overlook Hotelと同じシチュエーションである。
もちろん、惨劇があったわけではないが・・・
夏はすずしく快適な宿泊場所である。

blog05082501.jpg

投稿者 corvo : 2005年8月25日 23:21