« 6日目 | メイン | 恐竜の色は? »

2005年8月10日

最終日

最終日。無事、終了いたしました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

会期中は毎日疲れがたまっていくのだけど、終了の瞬間はいつも寂しい気持ちになる。
でも、搬出の時間がせまってくるので、すぐに気持ちを切り替えて片づけに入る、
デパートでの荷物の出し入れはこまかなルールが決まっており、慌ただしく作業を進めていく。
自分の車に残った作品を満載し、帰路につく。いつかは空荷の車で帰りたいものである。

今回、会場で芳名帳を置いてなかったのには訳がある。
「個人情報保護法」が施行されてから、お客様の名前、住所を書いてもらうことが難しくなったのだ。
特にデパートでは神経質になっており、芳名帳に書かれている個人情報が見られる危険性を考慮にいれているらしい。
しかし、作家としてはデメリットの方が多い。お礼状を出すこともままならなくなる。
そこでと思い、アンケートも用意していたのだけど、「差し支えなければ、連絡先をお書きください」の一文があったため、NGが出てしまった。もっと事前に稟議にかけてOKをもらわなくてはいけないらしい。窮屈である。
アンケートでは好きな古生物や、これから描いて欲しいものを書いてもらおうと思っていたのだけど、実現せずに会期を終えてしまった。
なので、あらためてこのblogで募集します。
これから描いて欲しい古生物を5種類。コメント欄にお願いします!

投稿者 corvo : 2005年8月10日 21:57