« 不具合の修正 | メイン | 明日、オープンです。 »

2005年8月 2日

明後日オープン

もう明後日には個展オープンである。
この段階で作品に手を入れることはほとんどせず、作品リスト作り、額装といった作業が中心となる。
今回は原画の販売だけでなく、シルクスクリーンとジグレー版画の販売を試しにやってみようと思い、2点だけ製作した。共に100部限定。
シルクスクリーンはSichania chulsanensisの骨格復元図。こちらは原画は出さずに版画だけの出品。
Saichaniaは記載されている恐竜なのだが、頭骨と部分骨格しか報告されておらず、全身の骨格図はおそらくこれだけである。ただし学術的に認められている図版というわけではなく、取材した資料をもとにオリジナル制作したものである。
もうひとつのジグレー版画というのは、最近普及しつつあるデジタル技術を利用した表現方法である。インクジェットプリンターで出力しているのだが、その耐久性と再現性は驚くほど高い。案内状に使用したSichania chulsanensisの復元画である。こちらは原画と版画の両方を出品する。
これらの製作をお願いしたのは小林美研。細かな相談にものってくれる、良心的で確かな技術を持った工房である。

blog05080201.jpg

左がジグレー版画、右がシルクスクリーンである。

今日、本が届く。友人(といっても水口さんのほうがずっと年長者です)でもある写真家の水口博也氏の新著である。風の国・ペンギンの島各章のタイトルにつく小さなカットを制作した。

blog05080202.jpg

blog05080203.jpg

著者名の下の小さなペンギンのカット。


投稿者 corvo : 2005年8月 2日 13:36