« apato process 23 | メイン | リクエスト募集 »

2005年7月23日

ハマクリ

昨日は久しぶりにハマクリに参加してきた。ハマクリというのはデジタルキャンプが主催する交流会のような集まりで、クリエイティブな仕事やその周辺に携わっている人、またそれらに興味を持っている人や学生などが参加している。今回は映画「ヒノキオ」の監督の秋山貴彦さんから映画の企画から制作、公開までのプロセスの話や、具体的な映像制作のメイキングビデオを見ながらの詳しい解説があった。それぞれの話題が非常に具体的で分かりやすくとても興味深かった。
続いていとうまなぶさんの立体イラストレーションを見せてもらう。5年前から突然作り始めたということなのだけど、クリエイティブな仕事とは全く無縁だったという。異色の経歴の持ち主である。大きな身体に似合わず、とても繊細な仕事である。先日紹介したいしかわこうじさんに通じる世界を感じた。
ハマクリの会場は横浜シルクセンターなので、家からけっこう遠い場所にある。電車の時間を気にしながら11時には会場を出たのだけど、結局終電になってしまった。しかも、接続の遅れで家に着いたのは相当に遅い時間になってしまった。

投稿者 corvo : 2005年7月23日 16:16