« イノシシの頭骨を描く8 | メイン | 小田隆・平野果林 二人展 »

2012年11月 2日

作業机を作る


面積の広い作業机が必要だったため、大学の施設を使って作ってみた。天板はシナランバーコアで厚さ24mm。脚は19mmの角パイプを溶接して箱状に組んだものである。
blog12110201.jpg
まず材料取り。正確に寸法を出して、出来るだけ同じ長さをまとめて切っていく。
blog12110202.jpg
10数年ぶりの溶接は、実に下手くそだった。全然うまくいかず、随分と溶棒も消費してしまった。
blog12110203.jpg
ふたつ組み上げるまでにおよそ1日半。
blog12110204.jpg
そして塗装。この工程が一番苦手である。塗装は難しい。平滑に色を塗るということは、絵画の場合ほとんどないので。
blog12110205.jpg
いろいろアクシデントはあったけど、なんとか完成。
blog12110206.jpg
ステンレスの木ねじで天板に固定。かなりがっちりしたものができた。
blog12110207.jpg
天板の塗装が残っているが、こんな感じに出来上がりました。
これで飛躍的に作業効率が上がるはず。


--
twitter

成安小田ゼミのブログ

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年11月 2日 11:30