« イノシシの頭骨を描く1 | メイン | イノシシの頭骨を描く2 »

2012年10月 9日

美術解剖学講義の座学


来週のHiroさんの美術解剖学講義の予習のため、学生にむけて「体幹部」の座学の授業を行った。
普段は実技ばかりなので、こういった講義はあまり得意ではないのだけど、実技の要素を盛り込むことで、独自性のある授業になっていると思う。
とはいえ、それほど特別なことをしているわけではなく、地道な作業の繰り返しだ。
blog12100901.jpg
僕が描きおろした骨格図にトレーシングペーパーを重ねて、浅層、深層の筋肉をレイヤー分けして描いていく。これは腹側から。
blog12100902.jpg
こちらは背側。
講義中にところどころで詰まってしまって、参考書を見ながらの授業になってしまうのはいかんなあ。もっとスムーズにできるよう、頭のなかにたたき込まねば。
骨格に比べて筋肉は複雑で難しい。


--
twitter

成安小田ゼミのブログ

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年10月 9日 23:40