« デザイン・フェスタ vol.35 『SKULL! SKULL! SKULL! 』と『なにわホネホネ団』2日目 | メイン | オオカミの頭部を描く9 完成 »

2012年5月16日

ヌードクロッキー


昨晩の授業は女性のヌードクロッキー。
先週はHiroさんの美術解剖学特別講義だったので、その時の内容を思い出しながらクロッキー。
体幹部の前面を中心に、解剖学的構造を意識して描いた。
blog12051601.jpg
20分かけて部分クロッキー。鎖骨と胸鎖乳突筋の関係、乳房の下にある大胸筋、はっきり観察できる前鋸筋と肋骨の角度の違い、外腹斜筋、腹直筋もよく分かる。前回の復習をするにはうってつけのモデルさんだった。
blog12051603.jpg
5分。描ききれなかったが、気に入っている1枚。
blog12051604.jpg
10分。寝ポーズでは、肋骨のラインと腸骨稜の位置を素早くとらえることが重要である。
blog12051602.jpg
20分。気持ちよく描けた1枚。
週末のデザフェス出展が、良い刺激になったかな。


--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2012年5月16日 11:15