« トラの頭骨を描く 8 | メイン | オリジナル缶バッジ製作 »

2011年9月18日

熊本出張


昨年に引き続き、大学業務で熊本へ出張。九州美術ゼミナールで大学説明会とヌードクロッキーのワークショップを行うためである。
blog11091801.jpg
痛みから熊本へ飛んだのだけど、なんとプロペラ機だった。台湾の国内線で乗って以来かな。
blog11091802.jpg
カッコいい。機体の小ささからか、軽々と離陸していった。
blog11091803.jpg
熊本空港に到着後、市内に移動してから熊本ラーメンでランチ。
ホテルにチェックイン後、必要なものだけリモワに詰めて九州美術ゼミナールにバスで向かう。
最初の30分は、成安造形大学で行っている人体の授業についてのプレゼンテーション。その後、モデルさんに入ってもらってヌードクロッキーの授業。合計90分と短い時間だったけど、生徒達も熱心であっという間に終了。
blog11091804.jpg
今日のとっておきの一番を床に並べてもらって、簡単な講評会を開いて無事終えたのだった。
blog11091805.jpg
この日、僕が描いた1枚。20分。パステルとチャコールペンシル。

業務終了後、昨年と同じ居酒屋へ移動。変わらずにぎわっていた。
熊本出張の楽しみは、美味い食べ物にある。
blog11091806.jpg
建物は中庭のある日本家屋を改装したらしく、とても風情があり居心地が良い。
blog11091807.jpg
まず忘れてはならないのは、ひともじのぐるぐる。これが歯ごたえがあって、本当に美味い。
blog11091808.jpg
名物馬刺し。
blog11091809.jpg
馬のたたきのポン酢和え。熊本来たら馬は外せない。昨年に引き続き、売り切れでレバ刺しを食べられなかったのは残念だった。9時過ぎと遅い時間だったので仕方がない。
blog11091810.jpg
刺し身の盛り合わせ。
blog11091811.jpg
もつ鍋に発泡マッコリ。
blog11091812.jpg
おまけに活気ある厨房。
今年も大学の後輩とあって、酒席を共にし楽しい一時だった。今後の美術教育のことや美術大学のあり方など、酔ってはいたけど有意義な話もたくさんできたことも良かった。
また、来年も行けるといいなあ。


--
twitter

seian CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年9月18日 23:30