« トラの頭骨を描く 5 | メイン | トラの頭骨を描く 6 »

2011年8月31日

ルーテシアRSにリジカラ 1


今朝、事前に入手していたリジカラを、ルーテシアRSに装着してもらうため修理工場に入れてきたのだけど、午後にトラブル発生の電話がかかってきた。
リジカラについてはリンク先にくわしく書いてあるが、ボディとエンジンをつなぐサブフレームを、適正な位置に取り付ける小さな部品である。
ところが、作業中にサブフレームを固定するボルトの一本がぽっきりと折れてしまったのだという。かなり太いボルトなので、そうそう折れるとは思えないのだけど、10万キロ超える間にかなりのストレスがかかっていたのだろう。高速道路で横Gがかかるような状況で、5速から4速へのシフトダウンのときギアがスムーズに入らないことがしばしばあったので、横方向に荷重がかかったときサブフレームが少しずれていたのかもしれない。走行中に折れなくて良かった。不幸中の幸いである。
リジカラをつけた効果を試せると楽しみにしていたのだけど、部品が届くまでのお預けとなってしまった。残念。


--
twitter

seine CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年8月31日 23:29