« オリジナルグッズ・ラインナップ 1 | メイン | サーベルタイガーの頭骨を描く 1 »

2011年7月28日

カッパケリス・オオクライ


カッパケリス・オオクライ。久しぶりに、平山廉さんと組んだ復元画の仕事。28日に記者発表をするのに復元画が必要ということで、21日の夜に突然連絡があり受注することに。かなり急ぎの仕事だった。
blog11072801.jpg
最初のラフ。カッパケリスは、現在発見されている最古のスッポン。その甲羅はスッポンモドキに似ており、現生のスッポンのような軟らかい襞は周縁にはついていない。
blog11072802.jpg
頭部が現生のスッポンに似過ぎているということで鼻先を短く修正。ただし、頭骨は全く発見されていない。
blog11072803.jpg
手足はスッポンモドキとは違い、現生のスッポンと同じに復元。ただし、前肢後肢ともに発見されていない。
推測での復元である。
blog11072804.jpg
完成。紙にアクリル。サイズは257x364cm。25日には完成、26日には白山市に原画到着というスピードだった。復元画としては異例の早さである。できればもう少しじっくり描きたかったが、なんとか間に合って良かった。


--
twitter

seine CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年7月28日 23:54