« 猫を描く(受注)8 納品 | メイン | ワニ、ワニ、ワニ 7 »

2011年6月22日

成安造形大学OCとポートフォリオ展


昨日の日曜日は今年度2回目の成安造形大学オープンキャンパスだった。晴れ渡った空というわけにはいかなかったが、開催中は雨に降られることなく無事終えることができた。僕は1回目のオープンキャンパスを休んでいたので、今年度はこれは初めて。昨年度から数えると、かなり久しぶりになる。去年は人体表現研究室でヌードクロッキーのワークショップをすることが多く、カリキュラム説明の担当を長らく外れていたので、今回はちょっと浦島太郎な感じだったかも。
blog11062002.jpg
blog11062003.jpg
blog11062004.jpg
学生の作例を前に、授業内容の解説を加えて行く。大ざっぱには、基礎、応用、発表といった順番。自分で担当していない授業の説明は、少し緊張してしまう。アルバイトで入ってもらっていた学生のほうが、ずっと上手く話をしていたかも。

そして、オープンキャンパスと時期を同じくして、ポートフォリオ展がスタート。
-----
クリエイターにとって、ポートフォリオは「履歴書」。自分の活動やスキル、作風などを相手にプレゼンテーションする上で欠くことの出来ない重要なツールです。この展覧会ではイラストレーション領域の学生、イラストレーターとして活躍する教員のポートフォリオを展示。また解説を加えることで、作者の意図や工夫、またイラストレーションという仕事の様々な側面を浮き彫りにしてゆきます。

会期:2011.6.16(木)〜6.25(木) 12:00〜18:00 無料・無休
※6.19オープンキャンパスでもご覧いただけます
会場:成安造形大学 イラストレーションギャラリー2(C棟108)
-----(リンク先から引用)
blog11062005.jpg
blog11062006.jpg
blog11062007.jpg
blog11062008.jpg
僕も、イラストレーションと個人作品に分けた2冊のポートフォリオを出品している。

この日、嬉しかったのは、どうしても僕と会って話がしたいという高校生が訪ねて来てくれたこと。子どもの時に見ていた図鑑の僕の恐竜の絵が好きで、どの図鑑を見てもすぐに僕の絵の見分けはつくほどだったらしい。時間があまりなくて30分程しか話せなかったけど、とてもしっかりした男子高校生で、楽しく真剣に進路のことなども含めて話をすることが出来た。
図鑑はまず子供たちが目にするものなので、いい加減なものを描くわけにはいかないし、正確さと同時にカッコ良さも表現出来ればと思ってきたが、たった一人でも(他にいるかもしれないけど)僕の絵を見て、絵の道に進もうと思ってくれたことはとても嬉しいし、改めて責任の重さを感じた。
オープンキャンパスで疲れた身体と頭に、素晴らしい贈り物を届けてもらった、そんな感じの締めくくりでした。


--
twitter

seine CINQ(小田ゼミblog)

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年6月22日 23:01