« ブラキオサウルス・スケルトンモデル最終調整 | メイン | ネコを描く(大作) 9 »

2011年1月10日

ICVとリモコンキー

10日は午後から関西に向けて移動。関東は気持ちよく晴れていたのだけど、関西はまだ雪が残っている情報が入っていた。途中、雪に降られたり、道路が凍結するのも覚悟しての出発となった。タイヤをスタッドレスに換えているので問題はないとはいえ、不意な状況に周りの車が対応していなかったときが怖い。一昨年だったか、東名高速の厚木付近で雪に降られたとき、ずるずるとブレーキングで滑っている車が周りにいるのは、恐怖以外の何ものでもなかった。

この日は『ドローイングとは何か』に出品するための作品を、銀座のギャルリー志門に搬入してから、車のメンテナンスのために杉並のガレージサンクへ。
去年の3月頃に不調になっていたICV(アイドルコントロールバルブ)をこれまで2度、別の車屋で取り寄せたのだけど、うまく機能せず不良品扱いで返品を繰り返していた。今回も自分で交換してみたところ、いきなりアイドリングが5000回転という状態になってしまい、パーツのチェックもかねてサンクに立ち寄ることにしたのである。結果としては、パーツも問題なく正常な状態になったのだけど、色々と不思議なことが多かった。最初は同じようにアイドリングがはねあがった状態だったのだけど、何度かエンジンをかけ直していく間に徐々に落ち着いていき、まったく正常に機能するようになったのである。結局これまでのパーツも不良品ではなかったのだろう。不調になったパーツは清掃によって何事もなく使えていたから良かったのだけど、いつ故障するかと冷や冷やしていたこの数ヶ月は、あまり気持ちの良いものではなかった。でもこれで一安心。
もう一つ、以前からお願いしていたパーツを交換。ルーテシアRSのリモコンキーは当初から電波が弱く壊れやすいものだったのだけど、これも数ヶ月前からダメになってしまっていて社外品に交換することにしたのである。輸入するとき、日本の電波法に合わせているためだと言うのだけど、車に数十センチまで近づかないと反応しないリモコンキーなんて、不便きわまりないものだった。しかも感度が悪い。こんなものに10年も我慢していたのである。
blog11011002.jpg
そして、これが交換したリモコン。見た目のデザインは子供っぽくてあまりよろしくないが、離れたところでも一発でロックの開閉が出来るのは、やはり便利。特に雨や雪のときは重宝する。
まだまだ長く乗りたいので、こういった部分の不調もきちんと治しておきたいのである。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2011年1月10日 23:50