« MS-06F | メイン | MS-06F 2 »

2010年12月14日

"Secret Knowlwdge" by David Hockney

blog10121001.jpg
秘密の知識<普及版>
画家デヴィッド・ホックニーによる著書。日本語訳も「秘密の知識」と直球であるが、その内容も直球でわかりやすく説得力にあふれたものである。
これまであまたの巨匠が傑作をものにしてきたが、写真が発明される以前から写真と見紛うばかりの絵画が存在してきた。瞬間的な表情を油彩で描いたもの、複雑な衣服の模様の精緻な皺を正確に描写したもの。これまで多くは天才の業に集約されてきたが、実際は写真に変わる光学的な補助器具が使われていたのではないかという推測に基づくホックニーのレポートである。カメラオブスキューラの存在は知っていたが、この本で初めてカメラルシーダという光学機器を知ることが出来た。ホックニーもカメラルシーダを使い、この本の中で多くの作例を紹介している。
ホックニーがこの本を書く動機になったのは、「巨匠の絵といえども上手過ぎるだろう、写真のなかった時代にこれほど完成度の高い絵画を制作することができるだろうか?」という点にある。実践をまじえながら解説していく過程がすこぶる面白い。
これから絵を志す人も、今プロとして活躍している人も、是非とも読んでいただきたい一冊である。ただし、ちょっと高いのが難点。

そして、僕は現在カメラルシーダを取り寄せ中。
The LUCID-Art

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年12月14日 23:37