« The unknown skull Female 2 | メイン | 新年あけましておめでとうございます 2011 »

2010年12月31日

餅つき

昨日の朝、関西事務所を出て三重の実家へ。遅くまで年賀状の準備をしたり、出発の準備をしていたら、睡眠時間が3時間になってしまった。高速道路は空いていて、1時間と少しで到着。祖母(すでに亡くなって代替わりしているが、習慣でそう呼んでしまう)の家まで行って、餅つきに参加。とはいえ、ほとんど食べるだけで、ついたのは一臼だけだった。寝不足でぼやっとしてしまって、なんともやる気にならなかったのである。
blog10123101.jpg
この臼はすでに100年以上の歴史があるらしい。当然、僕が子供の時から使っているものだ。
やはり、つきたての餅は美味い。特におろし大根で食べるのはつきたてでないといけない。というかつきたてでないと食べられない。手でついた餅は機械つきと違って腰があるので、雑煮にしたとき崩れにくい。
これからも出来れば毎年餅つきには参加したいなあ。

夜はそのまま親戚同士で宴会。
両親の世代から従兄弟の子供たちまで集まって、賑やかで楽しい一時だった。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年12月31日 16:37