« The unknown skull Male 4 | メイン | The unknown skull Male 5 »

2010年12月11日

寝屋川市立中央図書館『大人のための恐竜トーク』

まったくここでは告知もしていなかったのだけど、今日、大阪の寝屋川市立中央図書館で徳川君と共に、『大人のための恐竜トーク』の講師を務めてきた。
「大人の〜」と銘打ってはいるが、専門用語は出来るだけかみ砕いて、20分ほどの時間の中で、出来るだけ丁寧に復元の手法について話すことを心がけた。それでも、参加してくれた子供たちには難しかったかもしれない。
blog10121101.jpg
復元についての話なので、「恐竜」に限定することなくアケボノゾウの復元画についても解説。
僕の後に徳川君が補足を加えながら、自身の復元模型について解説をし、神戸大学の東山君を交えながら日本の学会やSVPのこと、今後の復元のあり方などについて対談形式で進行した。
いつにも増して質問が活発だったことが、嬉しい驚きだった。
blog10121102.jpg
恐竜が大好きという小学生と、ホワイトボードに一緒にお絵描き。徳川君には「またホワイトボードを消しにくくする」と怒られる。明日のワークショップのときまで、そのままということになってしまった。「ああ、またホワイトボードを汚してしまった」。

とまあこんな感じで、なんとか無事に講演を終えたのでした。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年12月11日 23:45