« 『黒猫・展・黒犬』チラシ出来ました | メイン | トートバッグ新作を制作 »

2010年10月27日

黒人モデルでクロッキー

火曜日夜の授業。今回はフリーのモデルとして活躍している、黒人モデルに登場願った。僕自身、外国人のヌードモデルを描くのは初めて。日本ではなかなか他の人種を描く機会がない。これからの課題だ。
blog10102701.jpg
20分。さすがに全くプロポーションが違う。全くというのは言い過ぎで、少しずつ違うだけなのだけど、全体として大きな差となって表れる。頭身を計ったところ約7.5頭身。これまで出会ったことのない比率だ。
良く発達した大胸筋、僧帽筋も日本人ではなかなか見ることができない。膝から下の長さ、ふくらはぎの形などにも大きな特徴がある。
blog10102702.jpg
10分。
blog10102703.jpg
10分。
blog10102704.jpg
5分。
blog10102705.jpg
何度計り直しても、正確なプロポーションで描けているのに、異常に頭が小さく見える。腕が長すぎるか。でも、ちょっと不思議な体験だった。
これからもどんどん入ってもらおう。学生たちにも大好評だった。

人体表現研究室、これからますます充実していきます。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年10月27日 23:19