« 着衣とヌードクロッキー | メイン | モサ、モサ 15 カラー編 »

2010年10月 7日

「黒猫●黒犬」展にむけて 2

火曜日の放課後。シルクスクリーンの準備を、版画工房の教務員さんに手伝ってもらって、一からやってみた。
blog10100602.jpg
スクリーンを張るマシーーーン。空気圧で動く!
blog10100603.jpg
blog10100604.jpg
アルミ枠とスクリーンをセット。
blog10100605.jpg
ピンっと張った状態。四辺をボンドで固定していって、乾燥するまでしばし放置。
blog10100610.jpg
スクリーンに感光乳剤を塗布していく。MONさんと交代で慎重に作業。
blog10100611.jpg
乾燥したら感光機に原稿とともにセット。
blog10100612.jpg
待つこと数十秒でシルクスクリーンの版が完成。

水曜日、刷る。
blog10100701.jpg
blog10100702.jpg
僕の原稿は線が細いので、もともとシルクスクリーンに向いていないのだけど(これでもシルク用にラフに描いている)、リネン地であれば綺麗に刷ることができる。コットン地は若干つらい。全部、リネン地で刷ってしまおうかと思っている。目の黄色はアクリル絵の具で手彩色の予定。
大量生産するわけではないので、それほど大変ではないだろう。
ぼちぼちと空き時間を見つけて、生産していきます。

--
twitter

成安技芸制服再現プロジェクト

技芸プロジェクト活動blog

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年10月 7日 01:03