« 眼鏡新調 | メイン | 久しぶりのヌードクロッキー »

2010年8月28日

ルーテシアRSのICV交換

土曜日、調子の悪くなってきた部品を交換。
ICVとはアイドルコントロールバルブといって、エンジンにかかる負荷の大小によって上下してしまう回転数をコントロールする重要なパーツ。これがダメになってくると、突然エンジンの回転数が下がらなくなったり、アイドリング出来ずにエンストを起こしてしまったり、道路上で症状が出ると非常に危険である。
blog10082807.jpg
パーツを外した後。ゴムのパイプとシリンダーヘッドの間に付く。
blog10082806.jpg
左が新品パーツ。交換もスムーズにいき、いざエンジンをかけてみると、いきなり4000回転でアイドリング!レーシングエンジンも真っ青の回転数である。これでは使えない。残念ながら不良品ということで、もとの部品に戻して、新たに発注してもらうことになった。
ということで、ファンベルトテンショナーの交換はお店に依頼して出来たのだけど、ICVは不調のまましばらく乗らなくてはいけないのは、ちょっとストレスである。
走行中、症状がでなければいいのだけど。だましだまし乗るしかないな。

--
twitter

成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年8月28日 10:49