« 自画像 | メイン | また集中管理に »

2010年7月25日

第4回 環境と科学のフェスティバル 講演会

今日は朝からビバシティ彦根で開催される講演会のために車で出かける。ドライブ日和というには、朝から暑すぎる。でも、湖岸を走るのは気持ちがいい。彦根は大津よりも北にあるため、走っていると次第に涼しくなってきた。なんと道路脇の温度計は29度。
時間通り、11時30分まえに無事到着。
blog10072501.jpg
講演会会場の吹き抜け。「夏祭り」。
blog10072502.jpg
解放感抜群の会場、というかショッピングセンターの往来にある。
blog10072504.jpg
関連書籍を講演会会場で、サイン会用に特別に販売してもらった。
blog10072503.jpg
開始時間まで時間があったので、先にサインを。
blog10072505.jpg
講演会中の様子。
blog10072506.jpg
吹き抜けから。満席とはいかなかったが、熱心に最後まで聞いてくれたお客さんも多かった。場所柄、途中退席の人もいたが、これはしかたない。こんなに明るい場所で講演したのは初めて。ホワイトボードを用意してもらって、実演しながらのほうが良かったかなと後で後悔。暗い会場では出来ないからね。
blog10072507.jpg
終了後は恒例のサイン会。
blog10072508.jpg
いつも通り、カットをひとつ加えます。大体、所要時間は1分ぐらいかな。
blog10072510.jpg
2階の会場は大盛況だった。体験できるワークショップ型の出展に人気が集中している。出来上がったものを持ち帰ることができるのも大きな理由らしい。
blog10072509.jpg
アケボノゾウのレプリカの展示。
blog10072511.jpg
博物館魂!
講演会も無事終えて、夕方には帰路についたのでした。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年7月25日 20:30