« ゾウの胎児を描く 6 | メイン | ゾウの胎児を描く 7 »

2010年6月16日

ルーテシアRS2.0が車検から復帰

待ちに待った車検整備完了の連絡が今朝入った。早速、昼前に代車に乗ってシブヤオートモビルまで受け取りに行ってきた。
エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルーなどの油脂類の交換だけで、ほぼ治すところはなかった。クーラントは3月にタイミングベルトとウォーターポンプを交換したときに換えているので今回はそのままに、バッテリーは先月、自分で交換したばかり。ブレーキローター、パッドも十分に残っているのでこちらも大丈夫。エンジンマウントやブッシュ類もへたっているようだったら交換お願いしますと伝えてあったのだけど、全く問題ないということで修理する必要はどこもなかった。エアコンのエキスパンションバルブから、若干のエアコンガスの漏れがあるということで、将来的には修理が必要だということ。まだ、この夏は乗り切れそうなので、交換はしばらく後でも大丈夫だろう。
blog10061604.jpg
blog10061605.jpg
普段、洗車をほとんどしないので、これほど車がぴかぴかなのは珍しい。きちんとボディに周りの景色が映り込んでいる。特にホイールがこんなに綺麗なことはめったにない。
でも、本当に運転が楽しい車だ。自分の意思通りに狙ったラインにタイヤの軌跡を乗せていくことができる。ブレーキもしっかりしていて、踏力に応じて微妙な調整も可能である。9年も乗り続けているので、それだけ身体に染みついているとも言えるが、きちんと整備をすることで、ベストに近い状態に戻るのは大した物である。あともう少しエンジンのパワーがあればなあと思うこともあるが、長距離移動も難なくこなしてくれる素晴らしい1台だ。これは当分、手放せそうにない。
文句なしに名車と言ってもよい存在だと思います。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年6月16日 23:22