« 山田圭一立体家具展 | メイン | 最近のクロッキー »

2010年6月 7日

タテコン(という名の新入生歓迎会)

ちょっと遅れてレポート。すでにイラストレーションな日々でも「イラストのタテコン!」のエントリーが上がっています。

この日はちょっと汗ばむような陽気だったが、幸い雨も降らず屋外でイベントをするには絶好の天気。イベント広場はちょうど琵琶湖へ風が抜ける場所にあるので、夕方になると涼しく過ごしやすい。
その一角を使って店開き。とはいえいつものボランティア「モヒートしか出さないカクテル屋」である。まずは学生に袋いっぱいのミントを採取してくるように指示。綺麗に洗われたミントの葉っぱがボールいっぱいに用意された(写真がないのが残念、誰か撮ってないかな)。
今日はいつもの反省を生かして、まずは自分用に作りさっさと飲み始める。さらによなよなエール(Flashが鬱陶しいのでクリック注意)とちゃんぽん。
しかし、自分が楽しむという野望は早々に崩れ去り、後はただひたすらにモヒートを作り続けることに。炭酸抜きとか面倒くさいオーダーもこなす。作り方は簡単なのだけど、何人かの学生にやってもらったがなかなかうまく作れない。たっぷりのミントと一片のライムとガムシロップいれて、すりこ木棒使ってグラスの底でつぶしてエキスを抽出し、そこへホワイトラムを適量(入れすぎると不味くなる)。氷を入れて炭酸水を注ぎ、最後にライムを搾って終了。
山盛りあったミントを全て使い切るほどの量を作ったが、いったい何杯だったかは不明。
blog10060701.jpg
暗くなったところでメイドさん出没。ちなみにこのメイドさんたち何もしてくれません。
そのうちジェダイやシスたちも。
blog10060702.jpg
メイドさんは二次会のカラオケでもメイドさんでした。

--
成安造形大学イラストレーション領域

イラストレーションな日々

成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年6月 7日 09:58