« ネコを描く 6 | メイン | ネコを描く 7 »

2010年5月15日

仰木棚田写生会2010 2

天気の良さに誘われて、今週も棚田へ写生に行ってきた。
blog10051504.jpg
先週以上にクリアな視界。空気が澄んでいる。
blog10051501.jpg
背景の棚田を中心に進めて行く。
blog10051502.jpg
山の側なので虫が多い。このクモ、筆の柄に乗ったままずいぶんと長い間休んでいた。
blog10051503.jpg
今回は画材をコンパクトにできた。
blog10051505.jpg
完成とはいかなかったが、背景の棚田はほぼ出来上がった。ペン入れをせずに透明水彩と筆だけで描いた。
blog10051506.jpg
複雑で一つとして同じ形がない田んぼ。
blog10051507.jpg
この部分、茶色に染まってしまったのには訳があって、手に持っていたセピアインクをこぼしてしまったのである。なんだか肘のあたりが痒いなと思って、左腕を動かしていたらぼたぼたと大量のセピアインクが画面に。まるで、よつばとのコーヒー。

ここのところパソコンに向かって絵を描く作業が多かったので、良い気分転換になった。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年5月15日 23:54