« ネコを描く 3 | メイン | 表紙『ティラノサウルス』 3 »

2010年5月 8日

仰木棚田写生会2010

今日は成安造形大学に赴任して初めて、仰木棚田の写生会に参加した。4年前、特別授業の翌日、井上先生に案内していただいたことがあったのだけど、腰を落ち着けて絵を描くのは初めての経験である。
blog10050809.jpg
そこかしこに美しい棚田の風景が広がる。ちょうど田植えの時期なので作業の邪魔にならないよう、制作しなくてはならない。
blog10050805.jpg
参加者は募集した一般の方々(常連さん多数)と学生たち。そして講師としてイラストレーション領域から二人の先生。僕は自由参加なので業務ではなく、自主制作だ。常連の皆さんは場所とりもスムーズで、制作もどんどん進めて行く。
blog10050804.jpg
今日の道具はこんな感じ。勝手の分からない現場なのでついつい画材を大目に持って行ってしまう。
blog10050801.jpg
僕が選んだ場所はここ。奥まっったところにあるので、人通りもなく落ち着いて描けた。
blog10050802.jpg
時間が足りなくて全然終わらなかった。紙のサイズも少し大きすぎたかも。56 x 76 cm。セピアインクに透明水彩。立ち木の間から覗く棚田を描きたかったのだけど、計画倒れに終わってしまった。写真を何枚も撮ってきたので、それを利用して完成させる予定。
blog10050806.jpg
ディテール。
blog10050807.jpg
ディテール。
blog10050808.jpg
ディテール。

風景を描くのはあまり得意とは言えないが、とても楽しい写生会だった。明日も開催されるが、月曜日締め切りの仕事をこなさなくてはいけないので、日曜日は家で缶詰めである。夜のスペインGPを楽しみに手を動かそう。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年5月 8日 23:46