« 授業でヌードクロッキー | メイン | 駝鳥型恐竜 1 »

2010年4月16日

ゾウの胎児を描く 1

blog10041907.jpg
3月28日まで東京大学総合研究博物館で開催されていた『命の認識』展。そこで展示されていた、不幸にも死産だったゾウをモチーフに作品を作っている。
骨をモチーフに作品を作っているが、僕自身は骨に強く「生」を感じている。しかし今回のモチーフは「死」そのものだ。だが、その標本はまるで生きているような瑞々しさを放っている。
blog10041901.jpg
4月に入ってからすぐに制作を始めたのだけど、まとまった時間がとれず、進捗具合はきわめて遅い。
blog10041902.jpg
アルシュに顔料とチャコールペンシル。
blog10041903.jpg
blog10041904.jpg
本当に少しずつしか進まない。
blog10041905.jpg
blog10041906.jpg
4月は授業の準備や業務が多いため、自分の時間を作ることが本当に難しい。4月16日現在、ようやくこの状態である。今月中に完成できれば理想的だが、現実的にかなり厳しそうだ。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年4月16日 23:20