« ゾウの胎児を描く 2 | メイン | 今日もクロッキー »

2010年4月21日

今日の拘束時間は13時間

月曜日は暖かな春らしい日だったのに、火曜日は一転冷たい雨。しばらく前から同僚の先生は、「わたしは認めませんよ、これが四月だなんて。」と言い出す始末。
今年はほんとに、1月、2月、3月、3月、5月なのではないだろうかという日々。
そんな雨の中、朝の1限から授業。人間学講座「美術理論」でお願いされていた、これまでの仕事に関することについて講演会形式で授業を行ってきた。
blog10042001.jpg
僕の近しい人は良く知っているのだけど、僕は本当に朝が弱い。実技の授業は早くても2限からなので、1限の時間に大学にいるということ自体、驚異的なことである。最初、機材のセッティングなどでばたばたしてしまったが、ほぼ1時間をしゃべりっぱなしで無事終了。主な内容は「古生物の復元について」と「成安で行っている美術解剖学の研究と授業内容について」。質疑応答の時間が10分ほどしかなかったので、十分に質問に答えることは出来なかったが、学生たちは皆熱心で非常にやりやすかった。

2限、3限は空いていたので、少し一息をつくことができたが、あれこれと雑事もありゆっくり休むわけにはいかない。4限から6限までは卒業制作ゼミの授業。今日は学生にプレゼンしてもらい、これまでどんな作品を作ってきたか、これから1年どうやって制作していくか、卒業制作はどういったことをしたいと思っているかを、一人15分ほどで語ってもらった。来週は卒業制作のプランを、思いつく限り理想も含めて、個人面談形式で見せてもらう予定だ。

午後6時30分からは、お待ちかねの「火曜クロッキー」。今日は一押しのモデルさんで気合いが入る。
blog10042002.jpg
20分+20分、計40分ポーズ。アクリル絵の具で下地を作った紙に、パステル、インク、ペン、チャコールペンシルで描写。久しぶりに見せるクロッキーを意識して制作した。
blog10042003.jpg
ディテール。欲を言えば、後20分欲しかった。60分固定にすれば良かったと今更後悔。
昼間、ほとんど手を動かす時間がもてなかったので、暖まるまでに時間がかかってしまった。まだまだ修業が足りない。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年4月21日 01:37