« 研究室の引っ越し 3 | メイン | 関東本部、展覧会、都内で打ち合せ »

2010年3月 8日

栄興藤尾保育園のお披露目会

7日の日曜日、この4月に開園される栄興藤尾保育園のお披露目会に、朝から出席してきた。というのも昨年末に制作していたシカマシフゾウを納めた保育園で、壁画として引き延ばされたアケボノゾウとともに、この日にお披露目されることになっていたからである。
もうひとつ重要だったのは、今年度僕のところの研究生だった廣瀬君が手がけた、アリスシリーズのお披露目も兼ねていたことである(どちらかというとこちらが主役)。
blog10030801.jpg
原画の大きさはA3だが、ニューリーの高精細スキャニング技術によって、引き延ばされてもまったく荒れた部分がない。画面につけられたテクスチャーも、あたかもそこに凸凹があるかのようだ。
blog10030802.jpg
1階から2階への階段全てに、彼の絵が飾られている。これだけまとまった仕事を、デビュー作として制作できるのはとても幸せなことである。他の画像は彼のblogで。
blog10030803.jpg
アケボノゾウ。
blog10030804.jpg
そしてシカマシフゾウ。式典の会場だったので、まだ椅子が出たままになっている。4月から入園してくる子どもたちがどんな感想を持ってくれるのか楽しみ。恐竜じゃないから怖くて泣き出すということはないかな。

今回の仕事、最初のきっかけはアケボノゾウをニューリー株式会社でスキャニングしてもらったことだったのだけど、その縁がここまで広がりをもってくるとは想像もしていなかった。
昨年末、きつい思いをしたのが報われて、ようやくほっとできた気分です。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年3月 8日 23:14