« 早稲田大学所沢キャンパスで取材 | メイン | 黒猫 skeleton and living body 02 »

2010年2月 7日

関西は大雪でした

昨日の午後、関東本部を出発して関西事務所へ移動。お茶の水のギャラリー間瀬に寄った後、青山のピンポイントギャラリーへ。閉廊の10分前にぎりぎりすべりこむことができた。その後、東名高速の入り口へ向かったのだけど、大渋滞にはまってしまい大幅に時間をロスしてしまった。
用賀の東京インターからは交通量も少なく快適だったが、伊勢湾岸道の終点近く、三重県に近づいてきた頃から雲行きが怪しくなってきた。東名阪道ではすでに雪がふぶいていて、路面の状況も悪く視界も最悪だった。さらに悪いことは重なるもので、名神高速の竜王インターから栗東インターまでが、事故で交通止めの情報が。名神を利用していた車の多くが、新名神に流れ込んでくることが予想された。実際、滋賀方面はそれほど交通量は多くなかったが、草津ジャンクションから三重に向かう反対車線は大渋滞していた。ただ、雪の影響で除雪車の出動もあり、のろのろ運転を強いられたので、到着は深夜遅くになってしまった。
今回の往復は雪の影響をもろに受けてしまったが、スタッドレスのおかげでことなきを得た。1年に1度しか雪が降らないとしてもスタッドレスの装備は必須であると実感した冬だった。でも、とにかく寒さが厳しい。大津、京都、とっても寒いです。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2010年2月 7日 22:08