« シカマシフゾウ 6 | メイン | シカマシフゾウ 7・完成 »

2009年12月26日

滋賀を小旅行

文字通りの小旅行ではなく、各地を回って仕事をこなしていった。朝の8時から唐崎のトヨタレンタカーでタウンエースをレンタル。大学へ行き、この日の手伝いを頼んでいた研究生と合流して、借りていたアケボノゾウのレプリカを積み込む。すぐに大学を出発し、名神高速を使って一路、多賀町立博物館へ。途中、多賀SAで遅めの朝食。ここは施設もきれいで食事のレベルもなかなか高い。
博物館へ着いてからは、標本を一つずつリストと照らし合わせながら、破損や紛失のないことを確認し返却作業を行った。昼過ぎにはなんとか終了。
 次の目的地は滋賀県立琵琶湖博物館で、来月(来年)3日からスタートするギャラリー展示『古生物の復元ー科学と芸術がであうところー』の展示飾り付けのためだ。本当は20日(日)にやるはずだったのだけど、風邪で具合が悪かったこともあり、今日にずれ込んでしまった。すでに博物館は冬期休業中で、静かな館内での作業だった。
blog09122601.jpg
この会場は、1月末に開催される日本古生物学会例会のポスターセッションでも使われることになっている。
blog09122602.jpg
搬入口から、展示ケース内を見たところ。
blog09122603.jpg
blog09122604.jpg
壁にかけた作品は、ガラスケース内にあるため、少し遠くなってしまっている。小品は展示台の上に平置きすることにした。準備していたキャプションの文字が小さかったので、壁にかけた作品のものはガラス面に直接貼り、平置きした作品については、出来る限り手前に設置した。会期中、子どもたちが手あかと涎でガラスを汚してくれると、僕は個人的にうれしいです。

夕方には無事全ての予定を終了。レンタカーでの事故もなく、ほぼ時間通りにスケジュールをこなすことができた。大学に戻ってからは、シフゾウに少し手を入れた。明日、日曜日には確実に完成させなくては。もちろん勝算あり。これで仕事納めです。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年12月26日 23:44