« しつこい咳 | メイン | シカマシフゾウ 4 »

2009年12月21日

Hiroさんの特別講義・今年度最終回

今日もまだ体調が優れないままに、1日が始まった。薬がきれてしまったので、朝から病院に行ってきた。これだけしつこい風邪は何年ぶりだろう。咳は集中力を奪うのでつらい。

夕方からHiroさんの特別講義もあるので、なんとか体調を整えて大学へ向かった、調子の悪そうな顔をしていたら、Hiroさんにもキャメロンさんにも、ずいぶん心配されてしまった。でも、最後の講義、手を抜くわけにはいかない。スイッチを切り替えて、まずはクロッキーに集中。男女ダブルで10分2ポーズ。
blog09122101.jpg
blog09122102.jpg
モデルを前にすると、すぐに集中できた。相変わらず挑戦的なポーズである。徐々にエンジンがかかってきた。声はガラガラのままだが、授業を進めることが出来た。
クロッキーの後は、これまでの解剖学講義のおさらい。Hiroさんが中心になっての解説。予定の30分を大きくオーバーして1時間ほどかかってしまった。どうしてもやっている間に、あれもこれもと欲張りになってしまう。その後は、今回の主題である「下肢編」。お尻から脚までを丁寧に講義してもらった。でも、時間はいつも足らない。本当にすべてをきちんとやろうと思ったら、毎週、同じだけの時間をかける必要があるだろう。ただ、そうなると学生もどこまでついてこられるか分からないし、今のタイムスケジュールがちょうどバランスがとれているのかもしれない。
まだまだ僕も勉強不足。来年度に向けて、さらに研究していかなくては。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年12月21日 23:07