« 浜名湖SAで休憩中 | メイン | 日本美術解剖学会発足 »

2009年11月 4日

昼間の移動は楽でした

昨日は夕方には無事に関東本部へ到着。
やはり昼間の移動は楽だ。夜とちがって視野も広く、路面の状況も格段に見やすい。休日ということで交通量は多かったが、大きな渋滞にはまることはなかった。ただ、厚木付近で事故があり、少し時間がかかってしまった。事故直後だったのかまだ警察も到着しておらず、当事者と思われる人が電話をかけていた。ほんの少しタイミングがずれていたら、なんらかの形で巻き込まれていたかもしれない。
しかし、もう少し高速道路の流れはどうにかならないだろうか。追い越し車線に長く居座る車が多すぎる。左の走行車線の方が空いていて流れが速いのは、あまりにおかしい。追い越したら速やかに走行車線に戻るが基本のはずであるのに、追い越しもせず延々と追い越し車線を走り続けるのは迷惑以外の何ものでもない。現在の制限速度は、実情にはまったくあっていないと思うのだけど、追い越し車線だけでも制限速度を上げることは出来ないのだろうか。それぞれの速度域できちんと棲み分けができれば、もっとスムーズな流れができるはずだ。無理な運転をすることもなくなるし、事故率はぐっと下がるだろう。

普段は全然気にしていないのだけど、今回ばかりは写真を撮ってみた。
blog09110401.jpg
8年目にして、7が5つ並びました。まだまだ乗ります。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年11月 4日 23:57