« 浜名湖SA | メイン | 翼のあるヒト 13 »

2009年11月24日

11月22日、お別れの会

週末に関東本部へ帰っていたのは、僕の大学院時代の指導教官である渡辺好明氏のお別れの会に出席するためだった。
日曜日は生憎の天気で、ただでさえ寒い取手市小文間の地は、酷寒と呼ぶにふさわしい厳しさと、どんよりとした空が哀しさをたたえていた。
お別れの会は少し時間を押して始まったが、しめやかに粛々と進んでいった。僕自身は大学院を修了してから直接関わる事はなく、毎年の年賀状のやりとりほどの付き合いでしかなかったが、取手校地が開学して2年目だったこともあり、研究室で過ごした3年間(大学院+研究生)は思い出深いものがある。10年以上たって訪れた取手は、建物も増えていたせいか、あれほど広いと感じていた場所場所が、おどろくほど小さく狭く感じたのが驚きだった。
blog09112203.jpg
渡辺さんの作品の代表的な素材であった蝋燭をつかった「献灯」。蝋燭が増えるたびに、美しさが増していく。ただ、火をつけるのにチャッカマンを使っていたのはいただけない。でも、他の選択肢はないか。
自分の先生の事を「さん」づけでよぶのには意味があって、常々僕らに彼は「先生」と呼ばないでください、とリクエストしていた。なので、僕らの世代の学生が集まると、皆「渡辺さん」とか「なべさん」と親しみを込めて呼んでいたのである。
blog09112201.jpg
blog09112202.jpg
現在の在学生が夜を徹して作った記念品。灯そうか、そのままにしておこうか。
闘病していたわけでもなく、本当に突然に訪れた、54歳という早過ぎた死。これから様々なところに大きな影響が出てきそうだ。生前にはかなわなかったが、いつかどこかで恩返しができることを願っている。
合掌。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif

投稿者 corvo : 2009年11月24日 11:16