« The unknown skull 六甲昆虫館スペシャル 1 | メイン | Great Apes skull 2 »

2009年9月10日

Great Apes skull 1

久しぶりに大きめの作品の制作を始めた。ずっと前からキャンバスを用意してあったのだけど、全く手を付けられずなかば放置してしまっていた。作りたい作品がたまっているのだが、なかなか消化出来ない。
今回もskullシリーズのひとつ。Great ape =大型類人猿の頭骨を縦に並べた構図。
blog0900090904.jpg
前日に構図を決定してテクスチャーをつけておいたので、今日はまず顔料を使って色をつけていった。偶発的な絵の具の流れに任せて進めて行く。キャンバスにアクリル。145.5 x 89.4 cm。
blog0900090905.jpg
色をのせ続けると形が分からなくなるので、途中で改めてデッサンを取り直したところ。ざっくり大雑把に描いている。
blog0900090906.jpg
さらにテクスチャーをつけて、少し丁寧に形をとっていく。
blog0900090907.jpg
ゴリラの部分。
blog0900090908.jpg
モチーフたち。さすがに類人猿はレプリカ。
blog0900090909.jpg
まだ授業が始まっていないので、人体表現研究室を独占して制作している。広くて気持ちよい。もう少し天井が高く、照明が良ければ申し分ないのだけど。

--
成安イラストレーションクラスニュース

にほんブログ村 美術ブログへ banner_01.gif


投稿者 corvo : 2009年9月10日 01:00